いまさら翼といわれても 米澤穂信




ふたりの距離の概算が2010年だから、6年ぶりの古典部シリーズ第6弾の短編集。全体的にミステリとしてはそれほど難しくない謎が多かったが、古典部メンバーの変化と絡めた展開で楽しめた。「鏡には映らない」が一番好きかな。

ネタバレ含みます。

-箱の中の欠落

生徒会選挙の票数が生徒総数よりも増えていたという謎を解く話。ハウダニットのみに焦点が当てられていたものの、ホワイダニットのほうが気になって仕方ない。作中でいくつかフォローはあったけれども、これによって犯人さんは何がしたかったのか。

-鏡には映らない

ホータローが中学の卒業制作のときに無気力とも言える作品を提出したのかを、摩耶花が追っていく話。ビターを通り越していろいろとエグい真相(里志の意趣返しも含めて)ではあるものの、照れるホータローがかわいい。

-連峰は晴れているか

この話はアニメ化されているので中身は知っているのだけれども。改めて読んでもホータローの成長がストレートに伝わってくるいい話。

-わたしたちの伝説の一冊

漫研の対立に絡んで、摩耶花のネタ帳が盗まれる話。犯人がネタ帳を盗んだ動機にひねりが効いていて良かった。あとは里志の彼氏っぷりもいい。

ただ本筋よりも、ホータローが書いた「走れメロス」感想文のインパクトがでかすぎる。最初は「走れよメロス」のインスパイヤかなと思ったが、独自の切り口で「走れメロス」を解釈していてなるほどと思わされた。

-長い休日

ホータローが「やらなくてもいいことなら、やらない」を志向するようになった事件の回想。回想が終わったとき、えると同じように「え?」とシンクロしてしまった。小学生のホータローがかわいい。

-いまさら翼といわれても

合唱祭の本番前に、ソロパートを任されていたえるが行方不明になる話。ホータローの推理の冴えは毎回すごいのだけれども、それと同じくすごいのが、犯人(?)の切り崩し方。交渉力も高いよね、、、

いまさら翼といわれても
米澤 穂信
KADOKAWA (2016-11-30)
売り上げランキング: 12

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD




3Dゼルダをクリアできたのは風のタクトに続いて2つ目。ゼルダ無双でトワプリのキャラが気になっていたのでその流れでやってみたのだけれども、期待以上に面白かった。

謎解きとアクション、それぞれのバランスが自分にとってかなり良い感じになっていて、苦労することは何回かあったものの、決定的に詰まることがなかったので、クリアまで投げ出すことなく進めることができた。箱庭的な環境ではあるものの、風のタクトに比べて圧倒的に広く感じる大地を駆け抜けるのも楽しい。騎馬戦自体は剣を当てるのが難しくて苦労したけど、、、

ストーリーも思ったよりタンパクではなかった。ミドナが相方としてキャラが立っていて掛け合いがいい雰囲気を出していた。自発的にヒントを出してくれる時はともかく、謎解きに詰まった時にこちらから相談しても大抵は役立たずだったのは困ったけど。ミドナの真の姿はゼルダ無双で知っていたけど、口調が小さい時と同じだったので変な感じ。

次は時のスカイウォードソードにも手を出したいけど、大地の汽笛を積んでるのでそちらにするか。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD
任天堂 (2016-03-10)
売り上げランキング: 2,360

采配のゆくえ




知る人ぞ知るといった感じのDSアドベンチャーゲーム。石田三成となって関ヶ原の戦いを勝利に導くのが目的。2016年大河ドラマの真田丸で描かれていた石田三成像がなかなか良かったので、そのつながりで手を出してみた。

ただ、ゲームの感想は他のサイトでもよく見られるような感想とほとんど同じになってしまう。つまらないわけではないが、特に秀でた点もあまりない。関ヶ原の戦いという、どうしてもストーリー展開が読めてしまう中で、いい意味で予想を裏切ってくれたとは思う。ただ、エンディングだけはどうにも、、、歴史のIF展開を突き抜けきれなかったのは、最後まで関ヶ原を闘いぬいた身としては納得のいかないものだった。

あとは逆転裁判と似すぎているキャラクタ、ゲーム内容。逆転裁判と同じような証言を照らし合わせていくシステムだったり、いちいち予想外の展開があるたびに石田三成がとるリアクションがナルホド君みたいだったりで、題材は全く違うのに逆転裁判っぽさがどうしても気になってしまう。

本作独自のシステムとしては、武将の動きを先読みしてこちらの勝利パターンにもっていく「天眼」というパートがあるのだけれども、答えがまるまる表示されている状態かつやり直し回数に制限がないので、ほとんどゲームとしての楽しみがないのが残念だった。

もっと良く出来た感じがするので、埋もれてしまっているのはとても惜しい作品。

采配のゆくえ
采配のゆくえ
posted with amazlet at 16.07.20
コーエー (2008-10-23)
売り上げランキング: 4,099